スケジュール

今年度のびわ湖手作り市開催中止のお知らせ



開催のお知らせが出来る頃に吉報をお届けしようと思ってましたが、残念ながら今年度の開催自体が中止になりました。



本来なら11月は会場のgreenloftの3周年で、それのSpecialな回として、びわ湖手作り市もSpecialに開催する予定でした。

しかし先月にもお伝えした様に、草津市との話し合いや、会場関係者との話し合いを何度も繰り返し、開催イメージを具体化していけばいくほど、草津市の提案して頂くコロナ対策が規模が大きくなればなるほど、対応出来ないぐらいの条件になってます。

周りの市町村のマーケットを見ていると、場所にもよりますが、基本的にかなり緩い感じになっていて、コロナ対策もそんなにされていない場も度々見受けてます。(対策をされてないと言ってる訳じゃないです)

それを思うと、歯痒い気持ちや、『なんで草津市だけこんな厳しいの…?』『もしや目の敵にされている…?』と言った疑問も出てくるのですが、これはどの催し物でも伝えてる条件で、草津市は7月の無許可イベントやその他のイベントでの対策不足での条件強化を経て、この形になっているそうです。



なんとか今年中に開催したい想いで進めて来ましたが、地域活性化のひとつでもあるびわ湖手作り市はやはり草津市とも良い関係でありたいので、草津市の意向も重視した上で今年の開催は中止とさせて頂きました。



今年、出店予定だった皆様、びわ湖手作り市の開催を楽しみにして下さっていたお客様には、力不足で開催出来なくなってしまい、誠に申し訳ございません。



来年度のスケジュールを出していない現在、当面の目標を失い、先の見えないところにきましたが、コロナが終息しない事はないと思ってますので、終息して、以前の様に近い状態で開催出来る頃になれば、自然と開催出来るかと思っております。



また開催の見通しが立ちましたら、こちらやホームページ、各SNSで配信させて頂きますので、少しの間、充電期間と思い、お待ち下さいませ。



いつかまた、楽しいびわ湖手作り市で皆様とお会い出来るのを楽しみにしております。


2020年のびわ湖手作り市です